断食や減食をしてる?実は危ない、過度な食事制限の危険性!

 

こんにちは、mutsukiです!

 

みなさん、ダイエットは

何を実践してますか?

 

ダイエットをするなら

断食や減食をした経験は

ありませんか?

 

食べる=太ると

一般的に思われてますね。

 

でも、だからといって

食べない=痩せるとは

限らないです。

 

むしろ、様々な病気を

発症してしまう危険性が

高くなってしまいます!

 

今回は、食事制限の

危険性について

書いていこうと思います!

 

これを知れば、あなたは

ダイエットの間違えた

認識を直せる。

 

安全かつ、健康的な

ダイエットを行える!

 

過度なダイエットによる

病気の発症を防げる。

 

反対に、知らなければ

栄養失調等の

健康障害が発症し、

 

食事制限により

大好きな食べ物が

食べれなくなり、

 

辛いダイエットを

送ることに

なるかもしれません。

 

それを未然に防ぐために

この記事をよく読んで

正確な知識をつけましょう!

f:id:mikisaku0:20200523040207j:image

まず、なんで

断食がダメなのか。

 

僕が紹介する内容は

3つです!

 

1つ目は、

エネルギー不足による

筋肉の分解です。

 

人は食べ物から

栄養を取り、それを

エネルギーに変えます。

 

ですが、断食をすると

その栄養をとることも出来ず

エネルギーが不足します。

 

エネルギーが不足すると、

それを補おうと

脂肪や筋肉分解して

エネルギーに変えてしまいます。

 

一見良さそうに見えますが、

筋肉が、分解されると

基礎代謝が落ち

 

痩せにくい体に

なっていきます。

 

2つ目は栄養失調に

なりやすくなる。

 

人は食べ物から

栄養を取るので、

断食をすれば

 

栄養が取れなくなるのは

当たり前ですよね。

 

それに、栄養失調により

鉄欠乏性貧血が発症し

めまいやだるさが

常に付きまといます。

 

僕も貧血もちなので

よく倒れたりしてました。

 

3つ目は摂食障害です!

拒食症過食症

発症しやすくなります。

 

痩せ願望が強すぎて

断食し、体が

食べ物を拒絶してしまう。

これが拒食症です。

 

反対に、食べないことで

ストレスを感じて、

いっぱい食べてしまう。

これを過食症といいます。

f:id:mikisaku0:20200523040444j:image

これら摂食障害

慢性化すると

月経不順や低血圧等の

症状を引き起こす事になります。

 

それではどうしたら?

まず、断食は辞めることです。

これが今回の1番大事な事です。

 

貧血予防には、

鉄分を多く含んだ赤魚

ほうれん草などをとること。

 

また、鉄分の吸収を助ける

ビタミンCを

一緒に取りましょう!

f:id:mikisaku0:20200523040553j:image

今回の紹介で断食の

危険性が分かって頂けた

でしょうか?

 

 

女性は特に鉄分を

不足しがちなので、

鉄分が多い食材を

検索してみてください!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!