1ヶ月2kg以上の体重減はリバウンドの可能性大!?

 

こんにちは、mutsukiです!

 

突然ですが

皆さんはダイエットの

経験はありますか?

 

過度な食事制限をして

最初は痩せたけど

また太ってしまった

なんて経験はないでしょうか?

 

今回はリバウンドをしないための
大事なことを紹介していきます!

 

もし、これを知らなければ

無理な食事制限でリバウンド

最悪は体調を崩すことになります。

 

反対に、知っていれば

健康的に、食事制限をせずに

 

家族や友達がご飯を

食べてる横で自分が

我慢することがなくなります。

f:id:mikisaku0:20200517170427j:image

 

じゃあ、何が原因で

そうなってしまうのでしょうか?

 

ダイエットをする時に

断食をしたって言う人は

少なくないと思います。

 

断食をすると、食べ物から

エネルギーを摂取することが

出来ません。

 

でも、人には毎日100%分の

エネルギーが必要です。

 

断食や過度な食事制限をすると

エネルギー不足がおこります。

 

そうなると、体は脂肪から

エネルギーを取り出します。

そうなると痩せるのです。

 

ですが、ここが落とし穴!

その食事制限ずっと続けるのは

とても辛いですよね。

f:id:mikisaku0:20200517170013j:image

 

痩せたら皆さん、食事の量を

戻すと思います。

 

今までは、食事制限により

不足したエネルギーを

脂肪によって補ってきました。

 

でも、また食事を戻したら

エネルギー量が100%を

超えてしまいます。

 

そうなると、あまった

エネルギーは脂肪として

蓄積されて行きます。

 

これがリバウンドする理由です。

 

じゃあ、どうすればいい?

 

栄養学的に毎月2kgの

体重減だとリバウンド

可能性が低いという

結果があります。

f:id:mikisaku0:20200517181227j:image

焦らず、長い目でダイエットを

することが成功への鍵となります!

 

体重は毎日しっかり測って

記録するということが

とても大事です。

 

毎日記録することで

ダイエットのモチベーションを

高めてくれます。

 

今日からでもみなさん

やってみましょう!

 

次回は過度なダイエットの危険性に付いて

記事を書いて行こうと思います。

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!