ダイエットにいい食品は何?5大栄養素に沿ってご紹介!!

 

こんにちは、mutsukiです!

 

ダイエットにはどんな

食べ物を食べたらいいの?

と思い、中々ダイエットが

上手くいかない人はいますか?

 

今回はそんな人のために

5大栄養素に沿って

摂るべき食品を

紹介していきます!

 

これを知ればあなたは

食べてるのに体重が

少しずつ落ちてきます。

 

バランスのいい

食事をすることで

美容にも繋がり、

肌なども綺麗にしてくれます。

 

逆に知らなければ、

栄養素がいいんだと

誤解してしまい

 

結果偏食をし

過剰症や欠乏症になる

危険性が高まります。

 

これはとても危ないことなので

正確な知識をつけて

バランスよく食事をしましょう!

 

それでは、前回紹介した

5大栄養素に沿って

どの食品が多く栄養を

含んでいるのか紹介します!

f:id:mikisaku0:20200525232029j:image

牛肉や豚肉は、脂質が少なく

高たんぱくな、ヒレ、もも、

タンなど。

 

同じく、高たんぱく低脂質な

鶏のむね肉やササミ。

 

魚にはEPADHAが豊富な

サンマ、鯖、鰆、鯵などの

青魚が良いです!

 

また、他にも畑の肉と

称される高タンパクな

「大豆」もあります。

 

納豆やおからなどが

とても良いといわれてるので

是非摂ってください!

 

  • 脂質

これはなさそうであります!

先程紹介した青魚にも

不飽和脂肪酸という

性質を持っています。

 

他に、「エキストラヴァージン

オリーブオイル」等も

ダイエットに良いと言われます。

 

これらは脂肪細胞の

増加を抑制してくれます!

 

バターや動物性脂肪を

摂ると、脂肪が蓄積

しやすいので注意しましょう。

f:id:mikisaku0:20200525232824j:image

  • 炭水化物

炭水化物でよく食べるのは

やはり日本人なので

米ですよね。

 

日本で一般的に

食べている米は

精白米といいます。

 

これは、米の栄養素を

削られた状態になっています。

これでは効果的な栄養素の

摂取ができません。

 

精米する前の玄米、

発芽玄米最低でも胚芽米なら

 

ビタミン、ミネラル

タンパク質等の栄養素も

一緒にとることができます。

 

特に玄米は、ビタミン

ミネラルがバランスよく

豊富に含まれているため

完全栄養食とも呼ばれてます!

 

逆にNGなのは、

パスタやうどんです。

 

これらはカロリーが高く上に

早く消化されるため

食べすぎてしまいます。

 

しかし、これも精製されて

いない全粒粉の小麦粉で

作られた物なら

 

ビタミンB1や鉄分

食物繊維が豊富に

含まれいるので

オススメです。

 

  • ミネラル

ミネラルは鉄分や

カルシウム、マグネシウム

鉄分等があります。

 

カルシウムは骨や

歯を作ってくれ

マグネシウム代謝を良くし

神経の伝達に関わります。

 

ミネラルの中で

マグネシウム代謝

良くしてくれるので

適したミネラルです。

 

マグネシウムが多い

食品は、青魚、椎茸

大豆製品、豆類、果物に

多く含まれてます!

 

これらを意識して摂って

みてください!

 

  • ビタミン

ビタミンは健康を

維持するための大事な

栄養素です。

 

このビタミン不足によって

取り込んだ栄養が上手く

回らずに、脂肪として蓄積

してしまうこともあります。

 

特にビタミンB郡はとても

重要な役割を果たしてます。

 

集中力の上昇や脂肪の燃焼等

ダイエットはもちろん

日常生活にも欠かせない

ビタミンです。

 

ビタミンB郡が多い食品は

  • B1⇒豚ヒレ肉、玄米
  • B2⇒豚レバー、納豆
  • B6⇒牛レバー、サンマ
  • B12⇒牛レバー、アサリ

 

これらが多いと言われてます。

これらをバランスよく

食事に取り入れていけば

 

食事制限なしでも

徐々に痩せていけることに

なります。

 

いつもは脂質の多いものが

好きな人は、たまには青魚でも

食べてください。

 

ちょっとずつ、ちょっとずつ

変えてのいくのが成功への

近道です。

一緒にがんばりましょう!

f:id:mikisaku0:20200525232505j:image

最後になりましたが

今回紹介来た食品は

1部に過ぎません。

 

他のものも知りたい!

という人は知りたい栄養素を

検索してみてください!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!