朝忙しい時にはスープがお手軽!

 

こんにちは、mutsukiです!

 

 

現代社会って、何かと忙しい

生活スタイルは人それぞれ

ですが、朝早いという人は

多いのでは?

 

 

 

朝が早ければ、時間にも

追われますよね。

 

 

 

そうなると、朝ごはんは

いいか!と抜いちゃって

 

 

 

昼頃まで眠気とだるさがある

なんて経験ありませんか?

 

 

 

朝ご飯はどれだけ忙しくても

食べるべきだと栄養学的にも

言われています。

 

f:id:mikisaku0:20200621083956j:image

 

この記事を読まなければ

 

 

朝食による重要性に

気づけずに

 

 

原因がわからないまま

太るだけでなく

 

 

様々な健康障害

 

 

         高血糖や自律神経の乱れ

 

 

また、筋肉の減少による

 

 

               基礎代謝の低下

 

 

食べないため、エネルギーが

発生せずに起こる

冷え性

 

 

 

脳にエネルギーが足りずにおこる

脳卒中等々

 

 

 

様々な病気の原因ともなります。

 

 

 

 

そして、朝食を抜くという行為は

エネルギーをとらないと、

脳が生命の危機を感じ、

体に脂肪を溜めようとします。

 

 

 

そうなると、太りやすい

体質にどんどん変わっていきます。

 

 

 

もちろん、朝食を抜くことで

内蔵を休ませることが出来る

などありますが

 

 

 

デメリットの方が大きいと

言われています。

 

f:id:mikisaku0:20200621084047j:image

 

 

 

 

これから書く記事を読めば

 

 

 

朝食の重要性を知り

 

 

その上で、現代人の忙しい

朝でも、簡単に作って食べれる

スープ料理を紹介します!

 

 

 

そして、ちょっとした

栄養素の紹介と組み合わせを

したスープ料理も紹介します!

 

 

 

朝食を食べることで

上記の健康被害にかかる可能性を

軽減することができます。

 

 

 

体が常にエネルギーを摂取でき

不足しない状態になれば

過剰にエネルギーを

溜めようとはしません。

 

 

 

 

そうすれば、許容量さえ守れば

太ることはなくなります!

 

 

 

 

太らなくなれば

あとは痩せるだけですね。

 

 

 

徐々にだとは思いますが

少しずつコツコツと

やっていけば、必ず

 

 

あなたの理想の体が手に入ります

f:id:mikisaku0:20200621084121j:image

 

少しずつ頑張っていきましょう!

 

 

 

それではスープ料理を紹介します。

 

 

今回紹介するのは

  • オニオンスープ
  • 具沢山野菜スープ

 

 

まずは1つ目

 

オニオンスープ

 

f:id:mikisaku0:20200617230058j:image

 

 

     「材料」(2人前)

  • 玉ねぎ        1個(250g)
  • 水                500ml
  • コンソメ     小さじ2杯
  • 塩、胡椒     少々

 

 

      「作り方」

  1. 玉ねぎをスライスする。
  2. 鍋で油は使わずに玉ねぎを飴色まで炒める
  3. 炒める時は塩をひとつまみ加える 
  4. 飴色になったら、水、コンソメを加える
  5. 塩と胡椒で味をつける。
  6. 10分程コトコト煮たら出来上がり!

 

 

 

ポイントはしっかりと

玉ねぎを飴色まで

炒めること!

 

 

炒める時に、ちょっと放置して

炒めて、また放置して炒める。

 

 

少し焦がすように炒めた方が

早く炒められます!!

 

 

 

飴色の目安がわからない方に↓↓↓

f:id:mikisaku0:20200620161028j:image

 

 

作り方にも書いてますが

油は使わないです。

 

 

油を使わないことでカロリーも

減り、玉ねぎの甘味をより

活かしたスープになります!

 

 

これにパンとチーズを入れると

フランス料理の

「オニオングラタンスープ」が

できます!

 

 

もし時間がある時はそちらも

試してみてください!

 

f:id:mikisaku0:20200621084248j:image

 

次に

 

具沢山野菜スープ

 

f:id:mikisaku0:20200620161327j:image

 

 

 

    「材料」(2人前)

  • キャベツ         4枚
  • ほうれん草     1/2束
  • ベーコン         4枚
  • トマト            1個
  • 玉ねぎ            1/4個
  • コンソメ         小さじ2
  • 水                   500ml
  • 塩、胡椒        少々

 

 

     「作り方」

  • 玉ねぎはスライストマトは角切り
  • ほうれん草は3cmの長さに
  • キャベツとベーコンは短冊切りに!
  • 鍋に小さじ1の油を引いて

       ベーコンと玉ねぎを

       しんなりするまで炒める。

  • キャベツとほうれん草、

       トマトを入れて少し炒める。

        塩胡椒を入れて10分間

        コトコト煮て完成!

 

 

 

このスープは名前の通り

具沢山です!

 

 

なので、栄養素もとても豊富です。

 

 

      トマトのリコピン代謝up

 

 

そして、

 

          女性に不足しがちな

  鉄分を多く含んだほうれん草!

 

 

それだけでは鉄分をよく

吸収してくれないので

鉄の吸収を助けてくれる

 

 

 ビタミンCを多く含んだキャベツ

 

 

このスープだけで

かなり栄養があることが

分かりますね。

 

 

 

朝忙しすぎるという時に

ササッと作れるし、

前日夜からの作り置きもできる!

 

 

 

なので、ぜひ試してください!

 

 

 

 

ほかにもスープ料理は

たくさんあります。

 

 

もし興味がある方は

「時短スープ料理」と

調べてみてください!

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!